back

春日会の事業内容

春日会ワークショップ「第1回小唄体験教室」

平成24年7月29日(日)春日会館にて開催されました

 財団法人春日会として、初めてのワークショップ「小唄の体験教室」が熱気に包まれて終了しました。
 初心者の方に「小唄に触れて頂く…」ことが目的で、募集はインターネットを始め、邦楽の友、伝統文化新聞などを通じ行いましたが、早くから定員に達し、「見学だけでも…」との申込みも出るなど、小唄によせる関心の高さが示されました。
 当日は、春日会の理事である春日とよ徳花師の指導の下、春日とよ花扇、春日とよ美英昌、春日花次の皆様が助手をつとめ、約2時間熱心に小唄の体験にいそしみました。
 先ずはじめに、とよ徳花師が本日勉強する「梅雨の晴れ間」「味」の模範演奏、続けて講習生全員で唄の勉強。休憩を挟んで後半は三味線の勉強と進み、最後には何とか全員唄と三味線で講習曲2曲の弾き唄いを行う事が出来ました。

次回は平成25年2月に行う予定です。 (第1回開催時の募集内容

 
1,先ず先生から小唄についてのお話しが…    2,とよ徳花師「ここが唄のポイント…」    3,三味線のお稽古「譜面と睨めっこ」

4,このポジションは…    5,ここを押さえて…    6,ムムッ弾けそう

7,ここが大事…    8,ここを押さえて…